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店長の一日

現場で働く社員の一日

店長の一日

福岡友美「備長扇屋」岡崎土井店 店長 - 2010年3月入社(5年目)

『備長扇屋』岡崎六名店 店長 − 2010年3月入社(5年目)

5年前、仕込みアルバイトとして入社しましたが、当時の店長から「営業に入ってみない」と勧められホールに出るようになりました。お客様との会話、「ありがとう」と言われた時の喜び、スタッフ一丸となってお店を作っていく飲食店の楽しさを知り、ファッズの『挨拶・感謝・清掃』の行動指針にも共感し、熱く優しい社員の方々の勧めもあり入社を決めました。今では店長を任せられています(^_^)

店長福岡さんの一日の流れに”密着”!!

仕込み

「おはよー!」誰も居ない店内で自分自身に元気良く『挨拶』します(^_^)
「いつもありがとうございます!」業者様に『感謝』を伝えます。お客様の笑顔を想像し仕込みに魂を込めます。
「心磨き」、それが『清掃』です。
私にとって、ファッズの行動指針『挨拶・感謝・清掃』は仕事だけじゃない人生の指針。

スタンバイ

予算OK!スタッフOK!予約席OK!営業テーマOK!備品OK!
「はい!お電話ありがとうございます・・・」
予約の電話も多く、ハキハキとした声で『挨拶』し、『感謝』を込めてご説明し、磨き上げた綺麗な心(清掃)でお受けするよう努めています(^_^)

スタッフとコミュニケーション

「予算、テーマ確認してよ!みんな絶対達成するよ!」
「挨拶・感謝・清掃、忘れないでよ(^_^)」
「今日のおすすめ確認した?」
ここで全員が安心を共有し
モチベーションを高めます(^_^)
私は、朝起きてからここまでの時間が、営業の価値を決めると考えています(^_^)

オープン

「みんな、お店開けるよぉ!」
「おー(^_^)/」
「ありがとうございまーす!」

行動指針「挨拶・感謝・清掃」を軸にした営業

私は、行動指針『挨拶・感謝・清掃』を軸にした営業に信念を持っています。
スタッフ、お客様に『挨拶』をする。
スタッフ、お客様に『感謝』の気持ちを言葉にして伝える。
『清掃』は心磨き。スタッフ、お客様に気遣いが出来、お店も綺麗に保てられる。

予算達成を目指す

客数、客単価共に向上させることこそ予算達成の真髄です。私は社長が打立てた行動指針『挨拶・感謝・清掃』は、客数、客単価を向上させる術であることに気付きました。社長はいつも『行動指針は人と人を繋げる為の手段』と言われていましたから、私は「何の為にその手段を行動指針に打立てたのか?」を考えていました。
アルバイトさんも含め全員が行動指針を表現出来る社長が目指すお店を作ります。

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